話題のトピック

日々の生活で気になる話題のトピックを取り上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ログハウスの魅力

ログハウスに住みたい!」そんな夢を持っている人も多いですが、ログハウスの魅力ってなんでしょう?


森林浴をしているような心地よさは、ログハウスならではです。


セルフビルド用のキットを使って、自作のログハウスなんていうのもいいですね。


ログハウスには代表的なハンドカットを含めて3つの種類があります。ハンドカットはまさに丸太そのものという素材感が人気です。


マシンカットというのは、その名の通りマシンで一定の寸法にカットした材を使うので、内壁に大きく凸凹が出ることがなく、家具の配置にも困りません。


ポスト&ビームログハウスは、柱と梁を構造体としてもつ日本の在来構法と同じ軸組みの家です。法的な制限も少なく、プランニングの自由も多いので、生活空間としてここ最近、最もポピュラーなタイプ。


いざログハウスを現実的に考えると、木材をふんだんに使っているだけにいくつかデメリットも考えなければなりません。


特にハンドカットだと、ログ材が落ち着くまで気密性は落ちますし、完全に木が乾燥するまでは断熱性の問題もあります。初めの何年かは木材が収縮して来ますので、それに合わせた調整も欠かせません。


日曜大工が好きな人にとっては、そんな手入れも楽しみのひとつなのかも知れませんが。


一方でログハウスのメリットならば数え切れないほど挙げられるでしょう。


木の建物なので燃えやすいと思われがちですが、ログ材の内部まで燃えるにはかなりの火力と時間がかかるそうです。


メリット、デメリットともに色々ありますが、なんと言っても、自然と一体になって暮らすというライフスタイルを実現してくれるのがログハウスの魅力なことは間違いありません。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。